神戸 | 厳選!おすすめ情報ネットワーク

神戸を中心に雑誌などには紹介されていない隠れたグルメ・観光地などの情報を発信!お見逃しなく!

神戸名物 | 隠れB級グルメ店の紹介 神戸に来たら行け!(第1回目)

さて、皆さんは神戸といえばどんな街を想像するでしょうか?

「オシャレなファッションの街で、洋服やアクセサリーなどが豊富」、「有名な洋菓子のお店がたくさん」、「港町神戸」、「南京町やグルメ街」など、さまざな事が思い浮かぶことでしょう。確かにその通りで神戸はオシャレでグルメな街というのは間違えではない。三宮には数えきれないほどの有名店がある。

しかし、その中でも「B級グルメ店」も沢山あることはご存知だろうか。

ショッピング街から少し外れた場所へ行けば雑誌ではあまり紹介されていない神戸のB級グルメ。安くて美味しくてインスタ映えするグルメ店が存在する。

そんなお店を紹介していきます!

 

神戸のB級グルメ①:長田本庄軒のぼっかけ焼きそば

JR三宮駅を南側に出るとショッピングを楽しめるセンター街があり、そのセンター街にあるセンタープラザの地下が飲食街となっていてさまざまなお店で食事することができる。そして、その一角にあるのが「長田本庄軒」です。

神戸市民のソウルフードといってもいい「ぼっかけ焼きそば」

 

神戸のB級グルメ 長田本庄軒
出典:ロケットニュース24

 お店の外観はこんな感じで、神戸を代表するB級グルメ店のひとつといってもよいでしょう。女性のお客さんも多く気軽に入れるお店です。

神戸市のB級グルメ 長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば
出典:ロケットニュース24

これが神戸名物の「ぼっかけ焼きそば」というやつで、簡単に説明すると牛すじとこんにゃくを醤油ベースで煮込んだものを焼きそばにトッピングしたものと思ってよいでしょう。

神戸名物 | B級グルメ ぼっかけ焼きそば
 出典:ロケットニュース24

 鉄板の周りを囲んでいるカウンターに座って食べるスタイルで、いかにもB級グルメ的な食べ方を楽しむことが出来るのも良い感じですね。

ジュージューと目の前の鉄板で調理した出来立ての料理がそのまま鉄板の上を平行移動してお客さんの前へ。これ以上にない出来立てホヤホヤのぼっかけ焼きそばをいただけるのがいい!

神戸のB級グルメ②:明石焼き専門店 たちばな

三宮のセンター街にある明石焼きの専門店「たちばな センター街店」です。こちらも神戸では有名店ですので訪れてみてほしいお店ですね。

 

神戸のB級グルメ②:明石焼き専門店 たちばな
出典:RETTY

たちばなは、老舗の明石焼店で、創業1956年とのことでビックリ!地元のお客さんも多く訪れるB級グルメのお店。(老舗なのでB級グルメでは失礼にあたるかもしれませんが・・・)

神戸のB級グルメ②:明石焼き専門店 たちばな
出典:RETTY
 

このお店の明石焼きは、熱々のお出汁に三つ葉を入れていただくのがおすすめ。もちろん定番のソースでいただく事も可能ですよ。

メニューは明石焼きのみ!こだわりのお店なので行って損はしないと思います。

tabelog.com

 

神戸のB級グルメ③:これぞ地元の味「鬼平コロッケ」

神戸の食べ歩きに適したコロッケで外せないのは、この「鬼平コロッケ」で地元のおばちゃん達も夕食のおかずに買いに来るほどの地元民に愛されるコロッケ。

鬼平コロッケ
出典:twitter

よく観光地では観光客用に販売されているコロッケは見かけますが、鬼平コロッケはそれとは違い、下町に溶け込んだB級グルメといえる。

鬼平コロッケ

出典:Amebaブログ

何といってもうれしいのは1個60円という安さだ。子供たちもおやつの代わりに買いに来るほど。まさにお財布にやさしいコロッケだ。

コロッケの他にも、ぼっかけコロッケ、鬼平ミンチカツなど、さまざまなB級グルメが楽しめる。

北海道産ジャガイモ100%使用のほくほくコロッケを是非食べてください!

retty.me

 

 

www.kimama-peace.com

  

www.kimama-peace.com

 




便利屋 | 何でもお助けサービス