厳選!おすすめ情報ネットワーク

厳選した ”おすすめ商品や情報” を皆さんへご紹介しますのでお見逃しなく!

京都グルメランチ | 葱屋平吉(ねぎやへいきち) 名物の天丼がボリューム満点

f:id:kikaiyacom:20200712001511j:plain

 京都で一人暮らししている娘のところへ用事があり、嫁と2人で行ってきました。

大学へ通うために一人暮らしをはじめ、早くも来年には卒業予定となる時期をむかえているではありませんか。何だかんだとアッという間でした。

その娘がランチでチョイスしてくれたお店が、「葱屋平吉(ねぎやへいきち)」さんでした。

私はお店の名前を聞いておらず、ただ後をついて行く感じでお店に向かっていました。娘の住むマンションからのんびりと歩いて15分ほどだったかと思います。

ようやく到着しお店の名前を見ると、「葱屋」??「平吉」??

葱屋さんか? 看板だけを見た時点では意味がよくわからなかった。

到着したのが12時半ごろだったでしょうか。最初に入ったのは本館だった様で、すでに満席だったのですぐ近くの別館へ案内されました。

f:id:kikaiyacom:20200712001516j:plain

店頭にメニューの写真らしきものがあり、定食風の品書きがあったのでようやく昼飯が食べれそうなお店だと理解できましたね。

どうも、天丼やとろろご飯などで有名なお店の様です。

「葱屋平吉」とは

kiwa-group.co.jp

逆瀬川沿いにある落ち着いた雰囲気の葱料理専門店です。今までは脇役に徹していた「葱」を主役にするためのお料理を食べられるお店です。居酒屋さん風で夜がメイン?のお店がはじめたランチが大好評!といった感じの様に自分では理解しましたが・・

まあ、とにかく面白そうなので入ってみました。

f:id:kikaiyacom:20200712001453j:plain

テーブルの上にはメニュー表が置かれていたので、まずじっくりと見ることにします。

メニューを見ると品数は多いとはいません。しかし、一品一品が興味深い内容のものばかりなので十分なボリュームといっても良いと思います。

お水を運んできてきれた店員さんも丁寧な対応をしていただきました。

f:id:kikaiyacom:20200712001448j:plain

お水の次に出てきたのが、何とマスいっぱいの「葱」でした!

これは衝撃をうけました!

「まずマスいっぱいの葱が出てくるお店」のランチは、日本全国探してもこのお店だけではないでしょうか!

しかし、個人的には葱は大好きなので問題なし。スーパーで買ったパック納豆には納豆が見えなくなるぐらに葱を加えますから。もちろん無料!というより料理代金に含まれているものです。

そして、かの有名は「九条ネギ」というのだから、さらに嬉しいです!葱だけでも食べれる美味しさにびっくり!葱がこんなに美味しいとは知りませんでした。

f:id:kikaiyacom:20200712001502j:plain

待つこと10分程度だったでしょうか。3人分の定食が運ばれてきました。

どれを見ても結構なボリュームなので楽しみです。

注文したものは

  • はみだし天丼  1,400円税別
  • 湯葉とろろめし  1,200円税別
  • 牛葱すきやき定食  1,300円税別

です!

f:id:kikaiyacom:20200712001507j:plain

天丼がいい感じですっ!!

ご飯は大盛りにしましたが、値段は変わらないのでお得です。

天ぷらがおもいっきりはみ出しているところがGOOD!

お味もナイス、かき揚げはサックサク!

3人でシェアしながら食べましたが、どれも美味しかったなー

葱は3人ですべて使い切りました!!

 

テーブルの間隔も間引きされていたのかどうかはわかりませんが、お客さん同士ではソーシャルディスタンスを確保できる配置となっていたと思います。

f:id:kikaiyacom:20200712001520j:plain

自分的にはおススメのお店です。

今回はたまたま娘が京都にいるので用事があり行きましたが、現在は新型コロナウイルスで、ただ観光で歩き回るのはなかなか気が引けるご時世です。時間とともに早く終息することを願いつつ、機会がありましたら是非行ってみてくださーいっ!

 

www.kimama-peace.com

 

 

www.kimama-peace.com