厳選!おすすめ情報ネットワーク

厳選した ”おすすめ商品や情報” を皆さんへご紹介しますのでお見逃しなく!

「Photoshop」はもう古い!無料オンラインツール「Photopea」を使いこなせ

写真などの画像加工にかかせないソフトといえば、やはり「Photoshop」です。この名前を聞いたことが無いという人ほぼいないのではないでしょうか。それくらいメジャーで大活躍しているソフトであるといえます。

しかし、高機能で便利なことは誰もが認めていることなのですが価格が高いことから「誰でも使用することが出来るお手軽ソフト」、とまではなっていないのが現状です。価格は数千円のレベルではないので、試用版を使ってみて興味はあるけど実際には購入できないという人が大勢おられるのではないでしょうか。

だが、そんな方々には朗報です。「Photoshop」と同レベルの機能を使用する事ができる「Photopea」というソフトの存在をご存知だろうか。まず、特徴的なのはオンラインで使用する様になっているのでネット環境があれば今すぐに使用する事ができます。会員登録なども不要でURLを入力するだけでOKなのが有難い。

さらに、このソフトが完全無料なのが驚きです。「Photoshop」を使用したことのある人であればわかると思いますが、通常の画像加工を行うのであればほぼ同等レベルで使用することができます。ただ、無料とあって広告が表示されますが特に気にもなりませんし、これだけの高機能ソフトを無料で使用するのですから広告表示は納得がいきます。

Photopeaを起動してみる

起動方法はいたって簡単。https://www.photopea.com/ をクリックするだけ。インストールの手間も、会員登録の必要もありません。すぐにこの画面が立ち上がって使用できます。

無料オンラインツール「Photopea」

起動後に英文表示になっている場合は、日本語表示に設定変更してください。設定方法は、上部の【More】→【Language】→【日本語】 に変更することで日本語表記になります。

PhotopeaとPhotoshopを比較

Photoshopを使っている人がPhotopeaを使用しても、ほぼ不満を感じることはなく機能的にも満足できるレベルを実現している。

Photoshopで作成したpsdファイルを読み込んで画像加工することが可能。このことからもPhotoshopと互換していることがわかります。

オンラインソフトのため、作成したファイルを保存する際にはPC内の保存場所を指定するのではなく、ファイルをダウンロードする格好となります。

画像ファイルを読み込んでみる

 【ファイル】→【開く】 からデータファイルを選択すると読み込んで表示します。psd、jpeg、pngなどいろいろな拡張子に対応しているので便利です。  

無料オンラインツール「Photopea」

もちろんPhotoshopと同じ様にレイヤー構造となっているので、多彩な編集が可能。使い方についてはスマホと同じ様に直感で操作することができます。

 

自分のブログに使用するためのオリジナル画像の作成などに役立て見てはいかがでしょうか。完全無料で超高機能な画像加工ソフトを使うことができますので、使わない手はありません。

www.kimama-peace.com