勝手に気ままブログ

身のまわりで気が付いたこと、新たに発見したことなどを自由気ままにレビュー形式でお知らせ

ゴルフは何とも不思議ですねー ところでゴルフってスポーツなのでしょうか?

ツボがわかれば楽しいゴルフ

f:id:kikaiyacom:20191212225840p:plain

ゴルフは興味がない方には何が面白いのか意味不明だと思います。

わかります、自分も若い頃はそうでした。夏の炎天下の中や冬のくそ寒い時に小さなボールをたたいてコロコロ転がして穴に入れる。何が面白いのだろうと思っていました。

しかし! やってみると意外に楽しいではありませんか!

何がいいのかよくわかりませんが、ゴルフのツボを押さえる事ができれば楽しいですね。

これはどんなスポーツでも言える事です。例えば、野球はボールを木の棒で打って、打ったボールを追いかけてアウトだの、セーフだのって。F1レースにしてもサーキットで同じ所をクルクルと回って何が面白いのか?危険なだけじゃないか!

とまあ、こんな風に言ってしまうと何もできません。確かに見ただけで言うとそういう事なのですが、それだけではないのです。

かけ引きが重要

スポーツにはかけ引きがあり、これがあるから面白いんです。送りバントや犠牲フライ、敬遠などもかけ引きのひとつだと思います。相手をよく分析して球を投げる必要があり、ただ早い球を投げればよいというものではありません。時にはスローボールも必要なのです。

F1レースも同じで、給油でピットインするタイミング、タイヤ交換のタイミングなどさまざまな他チームとのかけ引きがあります。

この辺りを少し勉強してからスポーツ観戦したり実際にチャレンジしてみたりすると面白さ、ツボがわかるのではないかと思います。

ゴルフもツボがわかれば楽しい

まあツボというほどではないですが、雑誌など読んでゴルフ知識がついてくると面白くなってきます。なにせゴルフ練習場の打ちっぱなしで練習しているだけでもけっこうなストレス発散になりますからね。練習でもそこそこ楽しめるのはゴルフぐらいではないでしょうか。

最近いいクラブが欲しくなってきて危険な状態。クラブはいいやつほど飛距離が出て真っすぐ飛ぶって本当でしょうか?(そこそこの腕がある事が大前提ですが)

 

ゴルフはスポーツなのか

f:id:kikaiyacom:20191212230025p:plain

これは時々話題になることがあります。夏場はたくさん汗をかきます。18ホールまわるとけっこう体力を消費します。だからスポーツ?なのでしょうか。お医者さんの立場からするとゴルフはスポーツではないという先生が多いらしいですが。

18ホールやると、約10Kmほど歩くことになるらしい。けっこうな距離なのだが運動になっていないといえば、そうかもしれませんが・・・

では、プロのゴルファー選手はスポーツ選手ではないのか?どういう立ち位置なのでしょうか?スポーツ選手ではないと考えるならば何の選手なのか?テレビのスポーツニュースでゴルフの映像が流れる事もありますが、でもスポーツではないのか?

もしかしてゴルフは"レジャー"なのでしょうか?・・・

 

www.kimama-peace.com