厳選!おすすめ情報ネットワーク

厳選した ”おすすめ商品や情報” を皆さんへご紹介しますのでお見逃しなく!

Pinterest(ピンタレスト) | SEO対策にも有効 画像を集めてブックマークするツール 秘かに人気!

Pinterest

 ネット上の好みの画像を集めておくことが出来る便利な画像収集ツールとしていま秘かに人気のある「Pinterest(ピンタレスト)」をご紹介します。

 

 

Pinterest(ピンタレスト) とは?

「Pinterestって何??」という方も多いのではないでしょう。

 一言でいうと、好みの画像を収集するツールです。

Pinterest(ピンタレスト)とは、自分が選んだネット上の動画や画像をピンボードに集めていく事ができます。また、他の人の作成したピンボードで好みの画像があれば「リピン」する事も可能です。

2008年にアメリカで生まれたツールになりますが、2014年に日本の電通がピンタレストジャパンと業務提携をして展開をすすめています。

  

Pinterest(ピンタレスト)とInstagram(インスタグラム)の違い

Pinterest(ピンタレスト)Instagram(インスタグラム)は、一見すると同じ様な画像共有サービスに思いますが、実は大きな違いがあります。ではどこに違いがあるのでしょうか。

 

 Instagram(インスタグラム)は過去と現在

Instagramは、自分で選んだ画像、加工した画像などを投稿して多くの人に見てもらいその評価として「いいね」もらうという、画像を投稿する事をメインとするツールになります。つまり自分が行った過去の出来事を画像として投稿するというやり方が一般的です。

 

Pinterest(ピンタレスト)は未来のために

Pinterestは、画像の投稿がメインではなく収集をメインの目的としています。Instagramは体験した内容、食べた食事やスイーツ、購入した商品など過去の画像を投稿するのがメインなのに対して、Pinterestは作ってみたい料理の画像、行ってみたい場所、ほしい商品などをコルクボードにピンしていく様なイメージ。要するにInstagramは過去の画像を投稿するのに対してPinterestは自分の未来のために画像メモを残しておくといのがメインのサービスです。

もちろん画像を投稿することもできます。投稿された画像があるからこそコルクボードにピンできるという事は言うまでもありません。

この様に、Instagramは過去を投稿するのに対して、Pinterestは未来のためにあるという思想のものです。

 

画像に外部リンクを付けることができる

Instagramは基本的に画像から外部へリンクすることはできず投稿のみなのに対して、Pinterestはピンした画像に外部リンクを設定することが可能です。

要するに、情報を拡散したい人にはぴったりのサービス、我々ブロガーにとっても使い方によっては非常に有効なツールになるのです。

SEO対策を考えた場合にはInstagramよりもPinterestを使用した方がメリットがあるということになります。

 

Pinterest(ピンタレスト)の基本的な使い方

 

まずはPinterestに登録

Pinterest(ピンタレスト)

  1. Pintersetにアクセス

    https://jp.pinterest.com/

  2. アカウントの登録方法を選択する
  3. 説明に従いアカウントを登録
  4. 5つの興味があるカテゴリーを選択する
  5. 登録完了

 

Web上の画像や動画をPin(ピン)する

Piterestは気に入った画像をピンすることが基本的な動作です。Piterest外でネットサーフィンをしていて気に入った画像をみつけたらPiterestにPinして集めていく様なイメージだと思ってもらえばわかりやすいのではないかと思います。

Piterest内の他ユーザーの投稿画像・動画をRepin(リピン)する

Repinはfacebookのシェアやtwitterのリツイートの様に、他人が収集してPinした画像を自分のボードに張り付けておくこともできます。これがRepin機能です。

SEO対策に効果あり

ブログを運営していると特に最初はアクセスがなかなか増えずに頭を痛めます。そんな時に記事を投稿し続けることと同じくらい重要なのが、質の良い外部リンクを増やすことです。

被リンク数を増やすことができる

ブログのランキングサイトなどに登録して外部リンクを増やす方法もありますが、最近ではあまり効果が期待できない様に思います。これに対してPinterestはユーザー数が400万人(2018年5月時点)なので、使い方によっては非常に有効な集客ツールとなることも期待でします。

 

被リンクを増やすことでgoogleの評価も上がる

Pinterestからの被リンクであればgoogleもおそらく質の良い外部リンクと判断すると思いますので評価もあがることにつながります。少なくとも評価が下がることはありません。ブログでは記事数を増やす事はもちろん必須ですが、被リンクを増やすことも重要なSEO対策。ただし、被リンクほしさに悪質な外部リンク業者などから買ったような低品質の被リンクがあると逆に評価が下がるので注意が必要です。

 よって、Pinterestからの高品質な被リンクは強いブログを作ることにつながる「外部SEO対策」に有効であると考えます。

 

Pinterestを活用している有名企業

いろいろな有名企業もPinterestを活用しています。

 

www.pinterest.jp

www.pinterest.jp

www.pinterest.jp

www.pinterest.jp

www.pinterest.jp

www.pinterest.jp

 

まとめ

外部リンクはSEO対策のひとつとして非常に重要なポイントになります。質の低い外部リンクが100個あるよりも、質の良い外部リンクがひとつある方がSEO効果があるといわれています。この質の良い外部リンクのひとつとして、今回は「Pinterest」をご紹介しました。

このPinterestはSEO対策としても重要な役目をはたしますが、Instagramではあまり目にすることのない画像がたくさんありますので楽しんでいただける事と思います。

「ネットで稼ぐための情報サイト」はこちら