勝手に気ままブログ

身のまわりで気が付いたこと、新たに発見したことなどを自由気ままにレビュー形式でお知らせ

大阪のおばちゃんはすごい!という話し

大阪のおばちゃんは日本を代表する「スーパーおばちゃん」といっても過言ではないほどにすごい! 何がすごいか? すべてすごい! のである。

生息域は関西地方の大阪市を中心に幾つかの部族に別れて分布いる。肉食性で地上の生態系の頂点に位置し、自然界での天敵は存在しない。らしいです。

 

 

大阪のおばちゃん

 

見た事もない派手な服装

大阪のおばちゃちゃんは人ゴミの中でも容易に見つける事ができます。なぜならば服装がハデだからです。普通に歩いているだけでもひときわ目立ちます。

「ハデ = かっこいい」という計算式が成り立つからだ。自分でかっこいいと思えば、流行りとか人目などは一切気にせずに堂々と街中を歩く。

ヒョウガラの服が好きな傾向にあるのも特徴のひとつ。

けっこう大きな声でしゃべる

大阪おばちゃんの最大の特徴は、声が大きいこと。すぐそばにいるのに何でそんな目いっぱいのボリュームでしゃべるの?と思うぐらい声が大きい。

初対面の人でもずっと以前から友達だったかの様にどんどんしゃべりだす。しゃべりだしたら誰にも止められない。話しが終わるまで待つしか手はありませんので・・・

数人集まると最強になり、人の目はまったく気にせずに長時間の井戸端会議を開始する。

  

飴ちゃんの交換イベント

大阪のおばちゃんは、「飴玉」のことを「飴ちゃん」と呼びます。カバンにかならず入れて行動しています。おばちゃんが集まると「飴ちゃん」の交換会がはじまります。ごく不通に売っている物ばかりですが、楽しそうに交換しあうのが特徴。

大阪では見知らぬおばちゃんが「飴ちゃん」をくれる事がありますがビックリする事はありません、普通です。

   

基本はママチャリで移動

大阪おばちゃんはママチャリで移動が大原則です。雨の日でも傘をさして無理やりチャリで買い物。カゴには大根、玉ねぎ、にんじん・・・ もうてんこ盛り状態。前のカゴだけではまったく足らず、後ろの荷台にもカゴを取り付けて、これも満載状態。あとは左右のハンドルに買い物袋を吊り下げれば完成。これが基本です・・・

 

自転車のベルが大活躍

大阪ほど自転車のベルが大活躍する地域は他に存在しません。普通はなかなか鳴らしにくいものですが、大阪のおばちゃんは気にしません。人が前にいると当たり前の様に「チリンチリン」、迷わずベルを鳴らします。商店街など人ゴミの中ではヘタをすればベル鳴らしっぱなしのおばちゃんもいます。

今日も大阪の街を元気に走っています! 「チリンチリン」

漫才より面白いおばちゃんたちの会話

 大阪のおばちゃんと会話する場合、必ず話しに落ちが必要になるので注意が必要です。落ちが無い会話は通用しません、NGです。なので、おばちゃん同士の会話をきいていると楽しくなってきます。大阪おばちゃんはボケ役とツッコミ役のどちらでも出来る両刀が基本です。くだらい芸人を観ているよりおもいしろいですよ・・・

 

遠方から大阪へ来られた際には恐れずに勇気をだして話しかけてみるのも良いかもしれません。大阪のおばちゃんに悪い人はいないはずですので・・・